08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-16 (Tue)
BlogPet 今日のテーマ 本格的に楽しみたいですよね
「あなたはコーヒー派?紅茶派?」
紅茶は、淹れ方と茶葉で味がかなり変わってしまうので、家では時間がある時にしか飲みません。
コーヒーの味はそんなに気にならないので、インスタントをカポカポ飲んでますw
外出時は紅茶の方が多いです。
そんな訳で、飲む頻度はコーヒーが圧倒的に多いですが、紅茶の方が味に拘ってるかもしれません。
なので、紅茶派になるんでしょうか・・・?

整理整頓しようと思い立ち、色々なモノを片付けています。
物理的な物ではないモノも色々と。
まずは視覚的に部屋をスッキリさせようと、┤ヾ( ̄(エ) ̄ヽ)オカタヅケ(ノ ̄(エ) ̄)ノ┰
私は以前、数年間塾講師のバイトをしていまして、その時に使った教材を取って置いていたのですが、流石に使う機会は無さそうだし、もう読まない気がしたので処分する事にしました。
処分する前にざっと目を通して、目に留まった詩を。


自分の感受性くらい (茨木のりこ)

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性ぐらい
自分で守れ
ばかものよ



自分の感情や行動、それによって起こった結果を、他人の所為にしようとは思わないけれど、心のどこかで楽な方へ逃げようとする気持ちが生まれてしまうんですよね・・・。
そんな時に、自分を戒める為に良く頭に思い浮かべる詩の一つです。
| Blog Pet | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

